美肌作りの根本、「落とす」クレンジングの基本を学びましょう



クレンジングを制するものは美肌を制する。と言ってもいいほど、美肌を作るためにはクレンジングが重要です。

では今回はクレンジングとスキンケアの基本についてご紹介していきます。

クレンジング

1.手を洗う
初めに手を洗います。
クレンジングに水分が混ざると洗浄力が落ちるので、手に残った水気までしっかり拭き取ることが重要です。

2.ポイントメイクを先に落とす
目元や口元のポイントメイクは、専用リムーバーを使って必ず先に落としましょう。ベースメイクと一緒に落とそうとすると力が入ってしまい摩擦刺激が肌への負担になるからです。

3.適量を手に取り、人肌に温める
肌になじませるため、顔に乗せる前に手で温めておくのがコツです。
使用量はメーカー推奨量を守りましょう。使用量が少ないとクレンジングが伸びず、汚れが肌に残る可能性があり、多いと今度は洗い流しにくくなります。

4.Tゾーンから頬へ力を入れず、指の腹で滑らせる
皮脂の多いTゾーンから頬へ優しく滑らせるように汚れを落とします。細かな部分は指先を使って丁寧に。
小鼻はなじませるように指を上下に動かすのがポイントです。

5.ぬるま湯ですすぐ
最後に30~34℃のぬるま湯でしっかりすすぎます。クレンジングは油ですから、冷水では落ちません。

 

 

洗顔

 

1.手や顔の油分を落とす
先に手を洗います。汚れを落とすためにも、洗顔料を泡立てやすくするためにも重要な手順です。油分が残っていると上手く泡立てられません。
また顔も予洗いしておくと、洗顔料に含まれる界面活性剤の刺激を低減できます。

2.適量を手に取りしっかり泡立てる
泡立ちが少ないと肌への摩擦が大きくなりますから、空気を巻き込んで十分に泡立てることが大切です。

3.アゴ周り→Tゾーン→頬の順に
アゴ周りから鼻、額、頬へ優しく円を描くように洗っていきましょう。

4.ぬるま湯で十分にすすぐ
ぬるま湯で入念にすすぐことが肝心です。洗顔料の成分が肌に残ると刺激になり、肌トラブルを招きます。

5.優しく水気を取る
摩擦を起こさないように優しく水気を取り除きます。

 

化粧水・乳液

 

洗顔後は皮脂も流出しているため、すぐに保湿ケアすることが重要です。
皮膚の水分・油分のバランスを整えバリア機能の低下を防ぎ、美肌を目指しましょう。

 

1.化粧水で肌に水分補給
まず、化粧水で保湿します。
メーカー推奨量(500円硬貨大)をコットンになじませパッティングしましょう。肌の表皮の厚さは約0.2mmと非常に薄いので、強く叩くのはNGです。

2.乳液で油分を与える
次に、乳液で油分を補います。
メーカー推奨量(10円硬貨大)を目安に顔の中心から外側へ向けて、円を描きながら伸ばすように。
乾燥しがちな頬→額→あごの順に移っていくのがおすすめです。

 

クリーム

 

肌荒れや乾燥がひどいと、化粧水や乳液だけでは保湿が足りない場合もあります。
その場合、油分が多いクリームを重ねるのがおすすめです。クリームは保湿だけでなくキメが整うメリットもあります。

 

クリームのベタつきが気になる方は、夜だけでもクリームをプラスしてみてください。就寝中も顔は布団からでているため、冷えて血流が滞ります。実は夜間は乾燥が進みやすいのです。

 

1.少量を塗り広げていく
メーカー推奨量(パール大)を指先にとり、乾燥が気になる箇所に塗り広げていきます。

2.乾燥しがちな部位は丁寧に
乾燥しやすい目の周辺などは、丁寧に。重ねづけするとよいでしょう。

 

今回はクレンジングとスキンケアの基本についてご紹介しました。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、美肌作りには毎日のコツコツ積み重ねがとても大切です。

まずは時間のとりやすい夜からスタートしてみることをお勧めします。