ダイエットしたい人必見!外食の際のお酒と食事の選び方〜焼肉編〜


ダイエットをしているときはお酒は飲まないほうが良いですが、つきあいで飲まなくてはならないときもあります。


そんなときにはカロリーだけではなく、糖質が少ないお酒を選ぶように気をつけることが大事です。

糖質が低めのお酒は「蒸留酒」なので、ハイボールや焼酎のお湯割りなどはおすすめです。生搾りレモンサワーもすっきりしていて糖質が低めになっています。

ビールや赤ワイン、シャンパンはカロリーも高いので避けましょう。
生ビールは中ジョッキで136kcal、シャンパンは248kcalもあります。ちなみにハイボールは73kcalで、シャンパンの3分の1のカロリーです。

 

焼肉も食べ方に気をつければ大丈夫!

 



「ダイエット中は肉を食べない」という人も多いですが、ダイエット中でも肉は脂肪燃焼に、効果的です。

特に、赤身の肉は「L-カルニチン」という脂肪燃焼効果が高い栄養素が多く含まれています。

しかも、ダイエット中は鉄分不足になりがちですが、赤身の肉には鉄分も豊富に含まれているのでおすすめです。

 

赤身の牛肉200gには、成人女性が1日で必要とする鉄分量が含まれています。

L-カルニチン」を豊富に含んでいる赤身肉は牛肉が最も多く、次に豚肉・鶏肉です。

脂質が多い牛バラ肉は、ダイエットをしているときは避けたほうが良いでしょう。

 

焼肉でおすすめな食べる順

サラダ・キムチ・スープから始め、肉は牛タンや赤身ロースから食べるのがおすすめです。

サラダは食物繊維が多いので便秘を予防し、発酵食品のキムチも腸内環境を整えます。

スープは体を温め、代謝アップに効果的です。

 

牛タンにかけるレモンは血糖値をゆるやかに上げたり、栄養の吸収率アップになったりとメリットも多いです。

塩やレモンで食べるのもカロリーオフになります。

牛レバーやハツなどは脂質が少なめなので、満足度を感じたいときに良いです。

 

カルビや豚トロが食べたい場合はキムチやサンチュと食べて、食べる肉の量を減らすのも1つの方法です。

焼肉といっても食べ方を意識することで体の負担を軽減できます。

ぜひ意識して取り入れてみましょう。